サイゼリヤのロゴは、なぜ日英2タイプあるのか? ~周辺視野による新たな視線解析法「CovET」で視覚認知を測ることに成功!~ | 中央大学

中央大学の研究チームは、心理物理学分野で
よく用いられる、時間制御に優れたフリーのソフトウェアと
視線解析法を正確に同期させる新しいシステムを開発。

この新しいシステムを用いた実験前に、
メジャーな外食チェーンにおいて、看板に用いられる
ブランドロゴの認知率調査を行い、
外食チェーン17ブランドに3つのコンビニエンスストアの
ブランドロゴを足し、20ブランドを選定。

その選定過程においてイタリアンファミリーレストランチェーンの
サイゼリヤは、日本語と英語の2つのブランドロゴを有しており、
いずれも極めて高い認知率を持つという特徴があったため、
サイゼリヤの2つのロゴに焦点を当て、視線解析と
認知心理学的実験を組み合わせた解析も実施。

認知率が高いブランドロゴに見られた視線の動きの特徴とは?
また、日本語ロゴと英語ロゴの視覚認知の違いとは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

サイゼリヤのロゴは、なぜ日英2タイプあるのか? ~周辺視野による新たな視線解析法「CovET」で視覚認知を測ることに成功!~ | 中央大学
中央大学は、グローバルな視野と実地応用の力を備え、人類の福祉に貢献する人材の育成をミッションとして「世界に存在感のある大学」であることを目指しています。ここでは大学概要やChuo Visionなど、大学としての取り組みをご紹介しています。
www.chuo-u.ac.jp

[PR]