学習ニュース拾い読みのアイキャッチ画像

AIの回答は「人間のメンタルヘルスの専門家よりも思いやりがある」と見なされることが判明|GIGAZINE

最近は、チャットなどを通じて気軽にAIに相談できる
仕組みを導入するところが増えています。
今回は、特定のエピソードに対してAIまたは
人間の専門家が生成した応答を比較した研究結果を
ご紹介します。

カナダのトロント大学の研究チームは、
ポジティブな体験とネガティブな体験がそれぞれ5個ずつ
含まれた10個の「共感プロンプト」を作成し、
「AIで生成された反応」を収集すると共に、
カナダの訓練されたボランティアを通じて
「人間の専門家による反応」を収集。

そして、合計で550人の被験者を対象に、元となる
「共感プロンプト」に対して「AIで生成された反応」
「人間の専門家による反応」のどちらにより思いやりを
感じたかを評価してもらう実験を実施。
詳しくはリンク記事でご確認ください。

AIの回答は「人間のメンタルヘルスの専門家よりも思いやりがある」と見なされることが判明 – GIGAZINE
近年は生成AIが人間と遜色ない受け答えをすることが可能となっており、学校が生徒のカウンセリングにAIを活用する事例も報告されています。新たな研究では、「AIの回答は人間のメンタルヘルスの専門家による回答よりも思いやりがある」と見なされていることがわかりました。
gigazine.net

[PR]