オンラインの講義動画やポッドキャスト、
オーディオブックなどには再生速度を切り替える
機能がついていることが多く、通常よりも
速いスピードで視聴する習慣がある人が増えています。
カナダのウォータールー大学、メモリアル大学、
アメリカのシカゴ大学の研究グループは、
オンライン講義の再生速度とそれに基づくテストの
パフォーマンスを調べた24件の研究を分析する
メタアナリシスを実施。
分析の結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

オンライン講義を倍速視聴するとテストの成績に悪影響が及ぶ可能性があるとの研究結果 – GIGAZINE
近年の若い世代にはオンラインの講義動画やポッドキャスト、オーディオブックなどを通常よりも速いスピードで視聴する習慣が根付いています。たとえば、アメリカのカリフォルニア州の学生を対象にした調査では、89%の学生がオンライン講義の再生速度を変更していたことが示されました。ところが、オンライン講義の再生速度とそれに基づくテストのパフォーマンスを調べた24件の研究を分析したメタアナリシスでは、オンライン講義動画の倍速視聴はパフォーマンスを低下させる可能性が示されました。
[PR]