これまで利用してきたGoogleの検索サイトでは、
検索したキーワードに関連するウェブサイトが
リストになって表示される形から、検索結果の冒頭に
検索キーワードに関する概要をAIがまとめた
「AIによる概要」が表示される形へと替わってきています。
非営利団体・ピュー研究所は、アメリカの成人900人を
対象に、2025年3月にGoogle検索を少なくとも
1度は行っていて、検索回数の合計は6万8879回という
集計したデータを分析。
「AIによる概要」が表示された人と表示されなかった人の
それぞれのページのリンクをクリックする割合とは?
また、検索を終えてブラウザを閉じる割合や検索の継続に
与える影響とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

検索結果に「AIによる概要」が表示されるとユーザーはリンクをあまりクリックしなくなることが調査で明らかに – GIGAZINE
非営利団体・ピュー研究所の調査により、Google検索を利用しているユーザーは、検索結果に「AIによる概要」が表示された場合、「AIによる概要」がない場合と比べて、ページ内のリンクをクリックする割合が低いことが明らかになりました。
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