囚人のジレンマは、ゲーム理論におけるゲームのひとつで
お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが
分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では
互いに協力しなくなるというジレンマのことです。
囚人のジレンマ|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/囚人のジレンマ
ダブリン大学トリニティカレッジとミュンヘン大学の
合同研究チームは、402人の被験者に「囚人のジレンマ」を
プレイしてもらう実験を行い、その際にパートナーが
何者なのかは明かされず、「人間」か「AI」かを示すタグと、
性別を示す「男性」「女性」「ノンバイナリー」「中性(ノンジェンダー)」の
4つのタグのいずれかのみが情報として与えられた状態で検証。
「搾取」しようとする傾向が高くなる条件とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

AI相手でもジェンダーバイアスがあることが判明、AIは搾取されがちで女性AIでは特に顕著 – GIGAZINE
2人のプレイヤーが協力すれば利益を最大化できる一方、それぞれが個人の利益を追求すると利益が最小になってしまうゲーム「囚人のジレンマ」を用いた調査で、人間はパートナーが女性AIのとき、男性AIを相手にしたときよりも「搾取」しようとする傾向があることがわかりました。これは、人間が対人間だけでなく対AIでもジェンダーバイアスを持ち込むことを示しています。
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