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これまで公開していた
Microsoft Office 2010版「ITスキル」シリーズを
Offce365(投稿時点ではOffice2016と同様の機能)に
バージョンアップしてお届けします。
Office365版のWord編、
第二回目は『インデント』です。
なお、Word2010版をご覧になりたい方は、
こちらをご覧ください。
目次:ITスキル【Word編】(Office2010版)
https://andla.jp/wp/?page_id=1337
※2020年4月22日(日本時間)より
「Office 365」 は 「Microsoft 365」になりました。
この記事は投稿時点で「Office 365」 と呼ばれていたので
記事内はその名称のままになっておりますので置き換えてご覧ください。
基本的に大きな変更点はなく、さらに新しい機能が追加されました。
詳しくは公式ページでご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/
Wordが苦手な人は「インデント」って聞くとビビるね。「インデント」と「タブ」はWord機能の4番打者みたいなものだな。
たとえが野球っていうのがなぁ。「インデント」でわかりにくい人は「字下げ」というとわかりやすいかも。
左側は知ってても右側も調整できるって知らない人もいるよ。
慣れないうちは上部にあるルーラーではなく、[段落]のダイアログボックスで数値設定するのがよいかも。図解で説明します!
論文の中で、引用部分をはっきりアピールしたい時などに
有効なのが、今回とりあげる『インデント』。
段落ごと、その幅を自由に設定できるのでとても便利です。
簡単だからついやってしまいがちな [スペース入力] や
通常の [改行] では、後々の文章の入れ替え時や
見栄えアレンジ時に大きく崩れてしまいがち。
その対応に時間がとられてしまいます。
[ホーム]タブの[段落]にあるボタンで簡単
右が [インデントを増やす] ボタン。
字下げしたい段落にカーソルを置いた状態で、
このボタンをクリックすると、
段落ごと、右方向へ字下げされます。
段落の右端位置も調整するとき
[ホーム] タブの [段落] 右下隅にある小さな矢印をクリック。
[段落] ダイアログ ボックスが開きます。
インデントの右(R)で文字数を入れ、
OKボタンをクリックします。
すると段落右側が左方向に字下げされました。
より強調するために
『インデント』で字下げの他、文字色やフォント、
スタイルなどを変えることにより、
視覚的に引用部分を目立たせることもできます。
次回は『インデント』と同様、文章の体裁を整えるために必要な『タブ』を取り上げます。お楽しみに。
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