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これまで公開していた
Microsoft Office 2010版「ITスキル」シリーズを
Offce365(投稿時点ではOffice2016と同様の機能)に
バージョンアップしてお届けします。
Office365版のWord編、
第3回目は『タブ』です。
なお、Word2010版をご覧になりたい方は、
こちらをご覧ください。
目次:ITスキル【Word編】(Office2010版)
https://andla.jp/wp/?page_id=1337
※2020年4月22日(日本時間)より
「Office 365」 は 「Microsoft 365」になりました。
この記事は投稿時点で「Office 365」 と呼ばれていたので
記事内はその名称のままになっておりますので置き換えてご覧ください。
基本的に大きな変更点はなく、さらに新しい機能が追加されました。
詳しくは公式ページでご確認ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/
今回は、前回の「インデント」と並ぶWordの代表的な機能である「タブ」だね。
はい。一覧を作成するときに、項目と項目の間にスペースを入れている場合があるけど、もっと便利な方法があるんですよ!
タブ、侮るなかれ。この「タブ」を使って目次も作れます。目次で1項目ずつピリオド記号(.)を入れている人、そんな時間をかけなくてもよい、タブのリーダー機能は必見ですよ!
前回は『インデント』で字下げなど、
段落ごとの体裁をととのえるやり方を説明しました。
今回取り上げるのは『タブ』。
『タブ』は文章の途中で、
先頭文字を揃えたい時に使います。
まずは『タブ』が見えるように、
ホームタブの段落のこのマークを有効にしましょう。
これで編集記号が表示されるようになります。
簡単に『タブ』を使って語句の先頭文字を揃えたい
資料一覧について、
ざっとリストしたい場合を例にしましょう。
資料名の次にくる、出版社名の先頭位置を
揃えた方が読みやすいですよね。
そういう時に行ってしまいがちなのが、
スペースキーで空白を作るやり方。
これだと、後の訂正時に大変な目にあいます。
これは、資料名をタイプしたのち、
キーボードの [Tabキー] を好きな位置まで
タップしています。
タブは、特別な設定をしなくても、
[Tabキー] をタップしたら、
一定間隔で挿入されるようになっています。
2行目以降も同様に行います。
上記の例で言えば、
「池袋におけるSOHOの在り方」は、
「ウィリングの作り方」よりも書籍名が長いので、
タブの数が一つ少なくなっていますね。
数えて入力しているわけではありません。
上と揃える感じで、画面を見ながら
[Tabキー] をぴったり合うところまでタップすればOKです。
『リーダー』で簡単に目次作成
『タブ』で作った空白に・・・・・・・などの
リーダー線を入れることができます。
この機能を使うと、目次作成が簡単にできます。
(※『スタイル』機能により、
自動で目次を作成することもできますが、
それは別の回で説明します)
まず、タイトルとページ数の間に
タブを入れながら入力します。
リーダー線を入れたい目次全体を選択し、
[段落] ダイアログ ボックスの
[インデントと行間隔] タブの下部左側にある
[タブ設定]をクリックします。
※[段落] ダイアログ ボックスの出し方
→参照 https://andla.jp/wp/?p=6417
[タブとリーダー] ダイアログボックスが表示されます。
(1) [タブ位置] に数値入力
[タブ位置]というのは、タブの長さのことです。
好きな文字数の長さに設定できます。
(2) [配置] 選択
ページ数の場合、右揃えの方がきれいに見えるので、
配置は [右揃え] を選択。
(3)[リーダー] 選択
[リーダー] はリーダー線のタイプの選択です。
[・・・・・(5)]を選択。
すべてを設定したら[OK]ボタンをクリック
タイトルとページ数の間にリーダー線が引かれ、
目次が完成しました。
次回は、『ルーラー』です。
実は5種類もあるタブを、ルーラー上で駆使することにより、文章を整えるのが本当に簡単になります。お楽しみに。
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