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ホラー映画やお化け屋敷などの恐怖体験は「マインドフルネス瞑想」や「困難な挑戦」と同じメリットがある|GIGAZINE


10月31日は、古代ケルト人が起源と考えられている
ハロウィンが行われます。
カボチャの中身をくりぬいた
「ジャック・オー・ランタン」が飾られたり、
子どもたちが魔女やお化けなどの仮装をして、
近くの家々を訪れてお菓子をもらったりという
風習で知られていますが、最近の日本では、
仮装をするお祭りのようなニュアンスに変わりつつあるかも。

ハロウィンの仮装はよく見ると、死者を模したものや
お化けや魔女といった怖いものが主流ですが、
映画やアトラクションによる「恐怖体験」に関する
論文が発表されたという記事をご紹介します。

ピッツバーグ大学の社会学者Margee Kerr氏は、
「なぜ人は怖い思いをするためにお金を払うのか?」
を研究しています。

過去2年間にわたり、お化け屋敷を使ってデータを収集。
被験者となった262人はお化け屋敷に入る前に、
自分の感情や期待についてのアンケートに回答。
そして、お化け屋敷から出てきた後にも
アンケートを実施。
さらに、100人の被験者に対しては、
お化け屋敷に入る前/入った後の各15分間に、
さまざまな認知タスクや感情タスクを行ってもらい、
脳の活動を測定したそうです。

その結果、ある活動との共通点があったそうです。
詳しくはリンク記事でご確認ください。

by Amber_Avalona
「なぜ人は怖い思いをするためにお金を払うのか?」ということを過去10年にわたって研究してきたピッツバーグ大学の社会学者であるMargee Kerr氏が、最新の論文で映画やアトラクションによる「恐怖体験」は脳をシャットダウンさせマインドフルネス瞑想時と同様の効果が見られることなどを発表しています。

情報源: ホラー映画やお化け屋敷などの恐怖体験は「マインドフルネス瞑想」や「困難な挑戦」と同じメリットがある


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