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消費者の商品選択を誘導する「おとり効果」とはどのような販売戦略なのか?|GIGAZINE


ネットショッピングのウェブサイトなどをみていると、
商品のレコメンデーション機能(おすすめ機能)が
充実してきています。

何かを購入しようと商品を見比べている時に、
価格帯が似ている別の商品を表示してきたり、
セットの内容が微妙に違う商品を並べてきたりと
さらに迷ってしまうような表示が出てくることが
しばしばあります。

こうした売り手側の販売戦略のひとつは
「おとり効果」と呼ばれます。
クイーンズランド工科大学のゲイリー・モーティマー准教授や
行動経済学者のダン・アリエリー氏により
具体的な事例を交えて、三つ目の選択肢が提示されたとき、
消費者が好みを変更する現象について
解説している記事をご紹介します。

解説記事に掲載されている具体例を見ると、
気づかないうちに、同じような経験したことがあると
気づくかもしれません。

詳しくはリンク記事でご確認ください。


商品やサービスを顧客に提供する売り手側の販売戦略のひとつ「おとり効果」は、商品の選択で悩んでいる消費者の思考をずる賢く誘導することもあるため注意が必要だと、クイーンズランド工科大学のゲイリー・モーティマー准教授が解説しています。

情報源: 消費者の商品選択を誘導する「おとり効果」とはどのような販売戦略なのか?


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