テストは授業で受けた内容の理解度を
測定するために実施されますが、
本当にその学生の理解が進んでいるのかを
知ることはテストだけでは難しいことです。
ダートマス大学の共同研究チームは、
このテストにおける理解度を測定する方法を
検討するために、ある実験を行いました。
実験に際しては、ダートマス大学に所属する
「工学・物理学が専門分野」な学生(上級者)と
「工学・物理学は専門外」な学生(初級者)の
合計28人を集めました。
従来式の紙とペンを使ったテストを実施後、
作用・反作用の法則に関するテストを行いながら
fMRIで脳の活動をスキャンする実験を行なった結果、
どのような違いがみられたのでしょうか?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
勉強は大事なことですが、その成果ともいえる「理解度」を調べるためにはテストを受けなければならない場合がほとんどです。そんな中、ダートマス大学の心理学者と工学者の共同研究チームは、脳のスキャンデータから理解度を測定する機械学習アルゴリズムを開発しました。
情報源: 脳のスキャンデータから「理解度」を数値化してくれる機械学習アルゴリズムが誕生
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