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「なぜ、大雪で大規模な立ち往生が発生するのか?」スタック車両の発生メカニズムを解明 | 新潟大学・福井大学

積雪の多い道路の運転では、
雪にタイヤがはまり、前にも後ろにも
進まなくなる「スタック」と呼ばれる状態に
なることがあります。
こうなると、アクセルを踏んでも
空転するばかりの状態になります。

スタックの意味とは。車での脱出方法や足場の確保|チューリッヒ保険
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-stack-escape/

新潟大学と福井大学の共同研究グループは、
福井市からあわら市の国道8号線において
令和3年1月11日の大雪による
立ち往生中の現地踏査を実施。

また、2018年〜2020年の3冬期にわたり、
圧雪路面において、停車試験、タイヤ空転試験、
車両発進試験を実施し、凸凹面の激しい
圧雪路面の形成メカニズムと
スタック車両の発生メカニズムを分析。

これらの調査や実験からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

本研究成果のポイント 本研究では、令和3年1月11日の大雪による立ち往生最中の現地踏査(福井市~あわら市の国道8号)および3冬期(2018、2019、2020年度の12月~2月)に亘り実車を用いて圧雪

情報源: 「なぜ、大雪で大規模な立ち往生が発生するのか?」スタック車両の発生メカニズムを解明 | 研究成果 | ニュース – 新潟大学

 

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