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テクノロジーが子どもの学力にどんな影響を与えるかは「使い方次第」との指摘、使用時間を制限するやり方は時代遅れか|GIGAZINE


現代の子どもたちは、YouTubeなどの
動画配信を見たり、ゲームをしたりと
画面を見る時間が長くなるため、
そういった画面を見る時間自体を制限している
というご家庭もあるかもしれません。

また、学校でもデジタル機器が導入されたり、
コロナ禍では授業がオンラインになったりと
ますます画面を見る時間が増加している
という状況です。

ニュージーランド・オークランド大学の
研究プロジェクト
Koi Tū: The Centre for Informed Futures
の研究チームは、スクリーンタイムが子どもや
若者に与える影響について調べた
さまざまな学術論文を精査する研究を実施。

分析の結果わかった、スクリーンタイムと
関連性のあることとは?
また、どのような利用方法が影響を与える
可能性があったのでしょうか。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

新型コロナウイルスのパンデミックにより子どもがスマートフォンやタブレットを使う機会が増えたことで、教育現場ではデジタル機器を使った学習が必要不可欠なものとなりつつあります。そこで、デジタル教育の専門家が「子どもがデジタル機器のスクリーンを見続ける時間」に関する複数の研究結果を取り上げつつ、教育とテクノロジーの関係のあり方について論じました。

情報源: テクノロジーが子どもの学力にどんな影響を与えるかは「使い方次第」との指摘、使用時間を制限するやり方は時代遅れか

 


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