ファッションを扱うウェブサイトで
自分が購入したい、あるいは探している
ファッションについて検索するとき、
自分がイメージしていた商品に
なかなか辿り着かないという経験を
したことがある人もいらっしゃるかもしれません。
ファッションの場合、特有の曖昧な表現で
説明されていることが多いことから、
求める検索結果にたどり着くことが難しいことや、
企業側もユーザーからの質問では
曖昧な表現も多く含まれることから、
双方がイメージしているものを合致させることは
難しい状況です。
早稲田大学、株式会社ZOZO NEXTの
研究開発組織であるZOZO研究所の
研究グループは、ファッションへのイメージを
AIが自動で解釈し、ユーザーからの曖昧な問いに
対して回答する
「Fashion Intelligence System」
という新たな技術を開発。
今回新たに開発した技術とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
情報源: 曖昧なファッションの表現をAIで解釈
[PR]