昨日のアンドラ学習ニュース拾い読みでも
具体的な学習への利用方法についての
記事をご紹介した「ChatGTP」の話題です。
https://andla.jp/wp/?p=33204
「ChatGTP」公開から数ヶ月が経過して、
実際に利用してみたさまざまな分野での
メリットやデメリットについて議論が
起こっていますが、学習に関しても同様です。
今回ご紹介する記事では、
ノースウェスタン大学の研究チームが、
ChatGPTを使って研究論文の要旨を生成し、
科学者がそれを見分けられるかどうかを
検証した結果が公表されています。
その結果とは?
こうしたツールをどのように捉え、
どのように利用していけばよいのでしょうか。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
OpenAIが発表した対話型AI「ChatGPT」は、大学生レベルの試験の自由記述問題に合格できたり、プログラミングに関するQ&AサイトでChatGPTを用いた回答が急増したため禁止になったりと、人間からの質問に対して非常に自然に受け答えできると話題になっています。主に生物学の査読前論文を提供するbioRxivで2022年12月末に投稿された論文では、ChatGPTが書いた偽の研究論文の要旨は、しばしば専門家でも偽物だと見抜けないほど高いクオリティになっていることが指摘されています。
[PR]