芝浦工業大学と三菱鉛筆株式会社、
ストーリア株式会社の共同研究グループは、
筆記具の役割である“書く・描く”ことに加えた
新たな提供価値を創出するための試みの一つとして、
学習中に特定の音による聴覚刺激で集中力が
向上する可能性について着目。
そこで、ヘッドバンドを装着した実験協力者に対して、
PASATテストと呼ばれる前後半それぞれ2分の
計4分間にさまざまな視聴覚刺激を与える
情報処理能力測定を実施。
通常の環境下で2分間テストを行った後、
休憩を入れずに環境光(Red、Blue、Green)と
背景音(White Noise、River Sound、Classic Music)
の下でのテストを2分間行い、前半と後半の脳波と
PASATテストの正答率を比較。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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