学習ニュース拾い読みのアイキャッチ画像

マルチタスクで頭がパンクしそうな時の脳活動を可視化 臨床におけるマルチタスクトレーニングの基盤となる新知見|北海道大学


日常生活や仕事などの場面で、複数のタスクを
同時に進行するというマルチタスクを行う必要が
あるケースが増えています。
こうしたマルチタスクに関する研究結果をご紹介します。

北海道大学、明治大学の共同研究グループは、
日常生活におけるマルチタスク状態や臨床での
認知機能トレーニングにおいて生じる
「二つのことを同時に行おうとしてうまくいかなくなる状態」
に着目し、右利きの健康な若年成人34名を対象として、
非利き手にて渦巻きをできるだけきれいに描きながら、
音声で聞いた数字を一つ前の数字と足して
連続的に答え続けるという運動・認知課題の
二重課題を用いて、この課題の成績と脳活動を
計測する実験を行いました。

実験の結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

学習ニュース拾い読みのアイキャッチ画像
新着情報: マルチタスクで頭がパンクしそうな時の脳活動を可視化~臨床におけるマルチタスクトレーニングの基盤となる新知見~(保健科学研究院 教授 澤村大輔)
www.hokudai.ac.jp

[PR]